東京タワー

東京タワーは1958年に完成した電波塔です。
運営会社は日本電波塔株式会社で、正式名称も日本電波塔です。

スカイツリーが完成して、多くのテレビ局が施設をスカイツリーに移設した現在でも東京のシンボルとしての存在感は変わりません。

東京タワーが建設される以前は、放送事業者が個別に電波塔を建設しており、さらに各事業者の電波塔の位置がバラバラであったため、指向性のある受信アンテナはチャンネルによって向きを調整しなければならないという問題がありました。
これらを解決するために東京タワーの建設が計画されたというわけです。

いまではその役割の多くは東京スカイツリーに渡してしまいましたが、 観光施設としてはやっぱり地方からくる人は東京タワーに行きたくなりますよね。

今後は災害などでスカイツリーが使えない場合の予備電波塔として、多くのテレビ局とは付き合っていくそうです。


大きな地図で見る

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット