日本の名所

有名な名所も、そうでない名所も

2013年10月

rokugi

大きな地図で見る

東京都港区にある都立庭園、六義園。
ここは江戸時代に徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が作った大庭園で
今でも多くの人が訪れる観光名所となっています。

六義園の一番有名なのがツツジです。
駒込と言ったらツツジと詠われるぐらい当時から有名で
時期になると花が開いてとても綺麗です。

また春にはサクラ、秋には紅葉と一年を通して綺麗な植物が咲いたり、色を変えたりと
一年中楽しめる庭園となっているのでいつ来ても楽しいです。

江戸時代から続く大庭園、六義園。
今も人々の美意識に働きかけるその美しさはいつの時代も変わりませんね。

東京駅のリニューアルが完成し、大手町はますます素敵になってます。
整然とそびえたつオフィスビルは日本のビジネスの中心地として
ふさわしい様相を呈しています。

オフィス街としての景観はよいのですが、
ちょっと緑があったら嬉しいなあ・・・
と思っていたら、森が出現したんです!

002

その森があるのは大手町タワーという新名所。

to-199otemachi

中にはオフィスとホテルと地下商業ゾーン「OOTEMORI」オーテモリがあります。
そしてこの大手タワーの最大の特徴は大手タワーに約3600㎡、
敷地の3分の1に”森”があるのです。
千葉県君津市で3年かけて育てた樹木を
土壌ごと大手町に移動してできた森です。

高層ビルの屋上に緑を育てる試みはされているものの、
都心のそれも地上部分に森をつくるのは初の試みです。

「オフィス街を歩いていったら、突然森が出現!」
なんて経験ができる新感覚の名所ですね。

周辺にはレンタルオフィスも多くあり、借りるならこの辺りを強くお勧めします。
緑が豊かだし、大手町はビジネスにもピッタリの街だと思うんですよね。
東京駅からちょっと歩けば、本当にあちこちにレンタルオフィスがあるので、
新しくなったこの周辺をレンタルオフィスを探してブラブラ歩くのも面白そうです。

また、秋葉原からも程近く、歩いて25分程度の距離。
秋葉原が近いって、ほんと楽しそうでいいですよね。
自転車があれば、もっとサクッと秋葉原まで行けちゃいます。

うーん、大手町でレンタルオフィス、人に勧めている場合じゃないかも。
自分で借りれば、仕事はしやすくなるし、秋葉原で息抜きもできるし……
秋葉原が近いのは何と言っても魅力……ちょっと本気で考えてみたいですね。




大きな地図で見る

TOTOアクアテクノ本社・小倉工場は北九州市小倉にあります。

img_kokura


アクアテクノという名は、水を意味するアクアと技術を意味するテクノロジーから由来しています。

これまでの技術を活かすと共に、さらに技術発展を駆使して多くの人に
役立ててもらえる水回りの商品を生み出す努力をし続けている会社です。


大きな地図で見る

TOTOアクアテクノでは主に水栓金具、福祉商品、電気温水器、化粧鏡、
ハンドドライヤーが製造されています。
これらの多くの製品が世界各国で使用されています。

申し込めば工場見学ができます。

水栓金具、手すりといった、普段何気なく使っているものが
どのような製造工程をへているのか間近に見ることができます。

福岡県北九州市にTOTOサニテクノ株式会社の小倉工場があります。
TOTOの工場といえばお馴染みの便器や洗面器を生産しています。

303632_000001_1_1


小倉工場は1917年、東洋陶器株式会社として創立しました。

なぜ北九州市小倉が選ばれたのかというと、門司港が近いからです。


大きな地図で見る
 

燃料となる石炭や原材料を入手し、そして輸出を行なうために
非常に良い立地条件だったわけです。

TOTOサニテクノ小倉工場は見学をすることができます。

衛生陶器がどのような工程を経て製造されているのか、
歴史資料館を通しては日本初となった衛生陶器が
どのように誕生したのかじっくり見ることができます。

見学の申込みは直接電話で行なえます。
 

荒川区といえばなんと言っても都電荒川線です。

421_ia_img1


昭和の香りを残し、鉄道ファンにはたまらない風景を見ることができます。

1972年まで東京のいたるところで都電が走っていました。
しかし、現在東京の中で残っている都電は荒川線はただひとつです。

とてもビジーな地下鉄や電車と比べて、都電荒川線はのんびりしており、
レトロな雰囲気で電車に乗っていること事態とても楽しい気持ちにしてくれます。

始発駅は三ノ輪橋で、早稲田へと向かいます。

三ノ輪橋商店街を抜けるとそこに荒川線の駅があります。
2007年に駅周辺がリニューアルされたのですが、
昭和の懐かしい雰囲気を再現するものとなっています。

例えばホーロー看板が貼ってあったり、
柵は木目調になっていたり。

これからも都電荒川線、元気に走り続けて欲しいものです。

 

大きな地図で見る

このページのトップヘ