日本の名所

旅行や観光で訪れてみたい名所や、ぷらりと遊びにいけるスポットまで、各地の見どころとなるスポットを紹介します。

カテゴリ:静岡県 > 下田市

minna3
静岡県下田市にある白浜神社です。
2400年以上の歴史で、伊豆最古の由緒ある神社です。
境内には、樹齢2000年を超える巨木もあります。
赤い鳥居と美しい海とのコントラストがなんとも神秘的です。
海の上にある鳥居とはなにか神聖さを感じさせますね。

命(いこなひめのみこと)を主祭神に祭り、恋愛や縁結び、子授け、夫婦円満などにご利益があるとして人気です。
伊豆最大のビーチ「白浜大浜海水浴場」が近くにあるので、ついでに寄ってみるのはいかがでしょうか。

 

竜宮窟
静岡県下田市にある龍宮窟です。

伊豆下田・田牛(とうじ)にある海蝕洞で、「愛のパワースポット」としても人気です。

画像を見ても分かるくらい神秘的な洞窟ですね。
竜宮窟に入ると眼前には海が広がっています。
見上げた先には「ぽっかり」と大きな穴が開いています。
海食洞の天井が崩れて直径50メートルもの天窓が開いたものです。
龍宮窟の天窓は伊豆の中でも最大で、道路沿いにある入口から洞窟を通って天窓の下に立てます。
実はジブリの映画『紅の豚』 の主人公、ポルコの隠れ家のモデルとも言われています。

龍宮窟の内部はごつごつした岩があるので、十分気を付けて歩きやすい服装で入りましょう。
天窓はまだまだ広がる可能性があるため、落石などにも注意しましょう。

 

このページのトップヘ