日本の名所

旅行や観光で訪れてみたい名所や、ぷらりと遊びにいけるスポットまで、各地の見どころとなるスポットを紹介します。

カテゴリ:静岡県 > 浜松市

c5f52c43dcba8b47e1d2bd0c141d4ce1
静岡県浜松市にある中田島砂丘です。
静岡県浜松市南側に広がる砂丘で映画やドラマなどのロケ地としても人気です。
東西4km、南北600mにわたる砂丘は日本三大砂丘のひとつともいわれます。

風によって生み出される「風紋」は風と砂がおりなす、まさしく芸術です。
春~夏にはウミガメが上陸し、産まれたばかりの子ガメが海に向かう姿は命の尊さを知れます。
浜松駅からバスで15分ほどの場所にあるので浜松に行ったらぜひ寄ってみてください。



img_7_m
静岡県浜松市にある龍潭寺庭園です。
龍潭寺庭園は、江戸時代初期に本堂北庭として築かれた池泉鑑賞式庭園です。 
作庭したのは「小堀遠州」という方で、世界遺産にもなった京都府にある二条城の庭園などもこの方が作庭しているそうです。

昭和11年には国の名勝記念物に指定された名園にもなっています。
庭園は龍潭寺本堂の裏にあります。

正面にある小高い丘は山の峰で、丸く刈られた木は山脈を表現されているそうです。
日本庭園は自然景観の縮小だけでなく、中国の道教における不老不死の象徴「蓬莱神仙思想」も表現しているとか。

庭園は心を和ましてくれるような眺めを楽しめますね。



このページのトップヘ