日本の名所

有名な名所も、そうでない名所も

カテゴリ: 目黒区

800px-Meguro_gajyoen_entrance

言わずと知れた、日本初の総合結婚式場である目黒雅叙園。
太宰治の小説「佳日」にも登場しているほど、歴史ある結婚式場なんです。

とは言っても、2002年には経営破綻し、一時はリップルウッド・ホールディングスに買収されました。
今はワタベウェディングが100%子会社化した形で保有・経営しています。

色々な意味でツッコミどころ満載な目黒雅叙園。
最大のツッコミポイントは、あの豪華絢爛なトイレでしょう!!!
バブリーだとか、陳腐な言葉では形容できない、とにかく凄すぎるトイレです。

まずは入口。これだけで腰が抜けそうです!
9873703

中には川が流れ、橋がかかっています!
E88AB1E9AD8120029

天井も金ぴかです!
620bf9f7

便器に辿り着く前に、もよおしていたことを忘れてしまいます。

そんなトイレです。

言葉になりませ・・・


大きな地図で見る

Japan-2013-61_web

東京都の隠れた名所と言えば、目黒通り沿いにある目黒寄生虫館ではないでしょうか?
「あ、知ってる、知ってる!」と知名度は高いものの、行ったことのある人が少ない所です。
東京に住んでいる人が東京タワーに行かないのと同じような現象でしょうか・・・?

この博物館、寄生虫を専門に扱った世界で唯一の博物館なので、寄生虫好きの人に
とっては垂涎の的なのでしょうが、寄生虫好きの人自体が少ないのが難点ですね!

今は特別展として、「ミヤイリガイ発見から百年-日本住血吸虫症の終息まで-」を
開催中です。

日本住血吸虫症に興味のある方は、是非一度足を運んでみてください。

いない・・・?


大きな地図で見る


meguro

東京都写真美術館は東京都目黒区にある写真や映像に特化した公立美術館です。
個人を冠したの以外の写真一般の美術館としては日本で初めての美術館です。
デジタル写真移行へも興味の視線を注いでいて国内外の選び抜かれたものが置かれています。
イベントも積極的に開催していてお勧めです。

写真だけではなくて映像にも力を入れていて
一階がホールとなっていて常時何かの映像が放映されています。

良い写真、良い映像を取り扱って保存をし
常設ではなくて常時3つの常時イベントを行って伝えていくという
美術館のコンセプトをもとに今も行っています。

写真好き、映像好きな方には新たな刺激を与えてくれると思うのでお勧めです。


大きな地図で見る

このページのトップヘ