日本の名所

有名な名所も、そうでない名所も

カテゴリ:東京都 > 荒川区

荒川区といえばなんと言っても都電荒川線です。

421_ia_img1


昭和の香りを残し、鉄道ファンにはたまらない風景を見ることができます。

1972年まで東京のいたるところで都電が走っていました。
しかし、現在東京の中で残っている都電は荒川線はただひとつです。

とてもビジーな地下鉄や電車と比べて、都電荒川線はのんびりしており、
レトロな雰囲気で電車に乗っていること事態とても楽しい気持ちにしてくれます。

始発駅は三ノ輪橋で、早稲田へと向かいます。

三ノ輪橋商店街を抜けるとそこに荒川線の駅があります。
2007年に駅周辺がリニューアルされたのですが、
昭和の懐かしい雰囲気を再現するものとなっています。

例えばホーロー看板が貼ってあったり、
柵は木目調になっていたり。

これからも都電荒川線、元気に走り続けて欲しいものです。

 

大きな地図で見る

arakawa2

あらかわ遊園は東京都荒川区にある遊園地です。
荒川遊園地前駅から徒歩7分で着く23区内唯一の公営遊園地でもあります。
小学校低学年向けに作られていて、絶叫系のアトラクションなど
そういった過激なアトラクションはない。
アトラクションよりも大広場や動物園広場、ピクニック広場など
ゆっくりできる施設がどちらかと多いのでのんびり楽しむことができます。

大正11年から続いている当遊園地は派手さはないが昔ながらの
古き良き雰囲気がただよっている遊園地で今では珍しい。
2011年に60周年を迎えたばかりでまだまだ稼働中です。

遊園地に行きたいけれどのんびり楽しみたいという方にオススメです。


大きな地図で見る
 

このページのトップヘ