日本の名所

有名な名所も、そうでない名所も

カテゴリ:広島県 > 広島市

安佐動物公園は広島市安佐区にある約25万6000平方メートル
に及ぶ敷地を持つ動物園です。

 asa

ここでは160種類もの動物たち1700頭ほど飼育されています。
この動物園の特徴は出来るだけ自然に近い環境の中で
動物たちが過ごせるように心がけていることです。


大きな地図で見る
 

安佐動物公園にはライオンをはじめ、ゾウ、キリン、レッサーパンダなどがいます。
またぴーちくパークに行くと羊、ヤギ、ペンギン、リスなどの動物たちがおり、
そこに行けば触れ合うことができます。

また遊具があるのではしゃぎまわりたい子供たちは思う存分遊ぶことができます。

おなかが空いたら食堂を利用することができますが、
敷地がとても広くピクニックエリアがあるので
お弁当を持参していくといいかもしれません。

かわいい動物たちと触れ合って、
癒しの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?


hiroshimajo

広島城は広島県広島市にある城です。
日本100名城の一つでもあり広さ12万平方メートルにも及ぶ広大な土地です。
初期近代城郭の一つでもあって、名古屋城や岡山城と一緒に日本三大平城とも言われています。

この城は戦国時代に毛利元就がこの地域一帯を支配していて
後に豊臣秀吉の時代に毛利氏の子孫がこの地にこの城を建てたのが始まりです。
この城は近代において軍の中心地や会議として使われた場所でもあって
城にしては珍しい面をもつことでも知られています。

広島原爆投下時に崩壊したがそれは原爆の爆風で飛んだのではなく
城自身の重みで城が崩れ落ちて壊れたと言われているほど強くて頑丈な城でもあります。

その頑丈でどっしりとしている広島城を見れば何か
力強く背中を押してくれような雰囲気も併せ持っています。
是非、広島に来たときは見てみてください。


大きな地図で見る

hiroshima6

原爆ドームは広島県広島市にある悲惨を伝える記念碑である。
知っている人も多いと思いますが1945年8月6日に
午前8時ごろこの原爆ドームの上空で原子爆弾が落とされました。
その時残った建物がこの原爆ドームで今も人々に戦争の悲惨さを伝え続けています。 

国内外から多くの観光客がこの地を訪れ戦争哀れさ、悲惨さを肌で感じて
色々なものを受け取っています。

最近では小中学校の修学旅行先の定番だったこの地も
刺激が強すぎるとの理由で平和記念資料館を行かないようにしていたり
はだしのゲンという漫画がある図書館で同じ理由で禁止になったなど
色々なニュースを目にしますが歴史は良い面も悪い面も備えていて
それを後に生まれてくる人たちに伝えていくのが歴史の役割だと思っています。

これは一生に一度は見ておくべきものだと思います。
機会があったら是非、行ってみてください。


大きな地図で見る
 

このページのトップヘ