日本の名所

有名な名所も、そうでない名所も

カテゴリ: 静岡県

images
静岡県沼津市にある大型展望水門「びゅうお」です。
津波防止対策として沼津港に造られた水門で展望施設が備えられています。
震度6弱以上の大地震発生時には自動的に水門扉が閉まる仕組みになっているそうです。
水門扉は重量406t、幅40m、高さ9.3mで日本最大級の水門だそうです。

地上30mの高さもある展望施設では駿河湾、千本松原、富士山を360度の大パノラマの景色を見られます。
また夜間はライトアップされるようで、その様はまるで近未来の施設を思わせますね。



img_2
静岡県沼津市にある沼津御用邸記念公園です。

沼津御用邸は明治26年から昭和中期まで使用されました。
天皇陛下がかつて使用していた御用邸でもあります。
昭和44年に廃止され後は記念公園となって美しい庭園や邸が公開されるようになり、多くの来園者を集めています。
西附属邸は建物だけでなく室内の家具・調度品まで復元されており、当時の皇族の暮らしにふれることができます。
東付属邸は、皇孫殿下の御学問所としての性格を受け継ぎ、市民が文化活動に利用できる施設になっているそうです。
 沼津御用邸記念公園前から南へ延びる浜辺は「島郷海水浴場」という海水浴場になっているのでついでに寄ってみてはいかが。

 

c5f52c43dcba8b47e1d2bd0c141d4ce1
静岡県浜松市にある中田島砂丘です。
静岡県浜松市南側に広がる砂丘で映画やドラマなどのロケ地としても人気です。
東西4km、南北600mにわたる砂丘は日本三大砂丘のひとつともいわれます。

風によって生み出される「風紋」は風と砂がおりなす、まさしく芸術です。
春~夏にはウミガメが上陸し、産まれたばかりの子ガメが海に向かう姿は命の尊さを知れます。
浜松駅からバスで15分ほどの場所にあるので浜松に行ったらぜひ寄ってみてください。



img_7_m
静岡県浜松市にある龍潭寺庭園です。
龍潭寺庭園は、江戸時代初期に本堂北庭として築かれた池泉鑑賞式庭園です。 
作庭したのは「小堀遠州」という方で、世界遺産にもなった京都府にある二条城の庭園などもこの方が作庭しているそうです。

昭和11年には国の名勝記念物に指定された名園にもなっています。
庭園は龍潭寺本堂の裏にあります。

正面にある小高い丘は山の峰で、丸く刈られた木は山脈を表現されているそうです。
日本庭園は自然景観の縮小だけでなく、中国の道教における不老不死の象徴「蓬莱神仙思想」も表現しているとか。

庭園は心を和ましてくれるような眺めを楽しめますね。



minna3
静岡県下田市にある白浜神社です。
2400年以上の歴史で、伊豆最古の由緒ある神社です。
境内には、樹齢2000年を超える巨木もあります。
赤い鳥居と美しい海とのコントラストがなんとも神秘的です。
海の上にある鳥居とはなにか神聖さを感じさせますね。

命(いこなひめのみこと)を主祭神に祭り、恋愛や縁結び、子授け、夫婦円満などにご利益があるとして人気です。
伊豆最大のビーチ「白浜大浜海水浴場」が近くにあるので、ついでに寄ってみるのはいかがでしょうか。

 

このページのトップヘ